京都南座2010年08月21日

ミナミザ
京都南座へ、藤山直美と前川清の公演に行ってきました。

NHKの朝ドラ『芋たこなんきん』に夢中になった日々を思い出します。ひたすらに楽しく、前川清の歌声はすばらしくやさしい。後日、CDを買いに走りましたよ。

京都南座の中は、やけに入り組んでて、全体にちんまりしていて、うろうろして楽しいです。休憩時間は外出も可能。フリーダム。

モザイクバッグ2010年05月31日

通っているバッグスクールでは、年に2回、作品展が開催されます。そちらで展示してもらったかばんです。なんとなくデザインを考えていた期間も含めると約3ヶ月かかってしまいました。ピンクの革を丸と四角に切り、断面を白く塗ってから繋ぎ合わせています。

モザイクバッグ

モザイク詳細

マチをまたがるようにつけた携帯電話用のポケットがひそかなポイントです。

ショルダー2010年05月29日

五月の連休にどうしても使いたかったので、急いで仕上げて持ってゆきました。
生地は、三月に東京へ行ったときに大丸で買ったLES TOILES DU SOLEIL(レ・トワール・デュ・ソレイユって読めない)。ちょっとお高めでした。

ショルダー

ショルダー(背面)

パターンレーベルのフェイバリットショルダーをもとに、あちこち変更しています。
同じ生地で、縦長のショルダーも作って、うれしはずかしペアルックですよ。ほほほ。