岡山県立森林公園2009年05月03日

シンリンコウエン
このゴールデンウィークは「アクティブ」をテーマに、あれこれしております。

まずは岡山県立森林公園へ。飼い犬を車に乗せて、家族で出かけたのが20年ほど前でしょうか。犬も車に酔うということを知った日以来です。天気がよくて、暑くもなく寒くもなく、本当に気持ちのよいハイキングになりました。岡山県北スポットでは、蒜山高原と同じくらいオススメです。

連休の後半は牛窓へシーカヤックに出かける予定です。県外に住んでるのに、なぜこんなに岡山県へ行くのか。ちょっと笑っちゃいます。

蒸しパン2009年05月06日

ムシパン
妙に蒸しパンが食べたくなりまして、蒸してみましたよ。蒸しパンには甘納豆が必須なのに、なかなかスーパーで見つからないのです。もはや貴重品なのですね。おいしくできました。

以下、蒸しパンメモ。
薄力粉120g,ベーキングパウダー小1と1/2,砂糖 25~50gくらい,水と牛乳をあわせて120cc。粉類をふるう。砂糖と水と牛乳をあわせて、粉を加える。あまり混ぜすぎないように。13~15分ほど強火で蒸す。

牛窓へ2009年05月10日

ウシマドノユウヒ
この連休、仕上げは牛窓でシーカヤックをしてきました。2年ぶりですよ。前日までの雨が止み、きれいに晴れました。夕方には風もおさまり、漕げば漕ぐだけカヤックが進みましたよ。ひゃっほー。

カヤック自体が楽しく気持ちのよい遊びなのですが、カヤックに出かけられる状態であるということが本当にラッキーだと思います。心も身体も、家族や環境、全てがおだやかでなければ不可能です。

カヤックで海に出てみたいなぁと思われたら、ぜひ躊躇せずにいらっしゃってくださいね。近畿地方および牛窓方面でしたら、わたしも参ります~。