しるばー2009年09月23日

BIZEN(備前)中南米美術館
この連休は牛窓でシーカヤックをする予定だったのですが、事情がありまして、当日キャンセルに。いろんなことが起きるものです。

来月、遅い夏期休暇を取得できそうなので、来島と牛窓の両方でカヤックをする予定です。旅の計画を練っていると、ついニヤニヤしちゃいます。

カヤックをする予定だった前の日に、岡山県の日生(ひなせ)をぷらぷらしておりました。BIZEN(備前)中南米美術館はおすすめです。食器類、特に鉢や大皿がいいのです。あんな食器がほしい。

旅の用意2009年09月26日

ザンショ
来月の旅行にむけて、あれこれと用意をしています。予約できるものは全て予約しまして、布小物類を新調したり、服を縫ったり、出かける先を検討したり。

そんなとき、あっ!と気づいて、デジカメを買いました。お店のお姉さんとの値引き交渉の結果、一万円引きですよ。ふふふ。

全体になんだか青っぽく写っている気がします。今はあれこれモードを試したりして遊んでいます。

衿もとドレープカットソー2009年09月28日

エリモトドレープ
型紙ひろばの衿もとドレープカットソーを作りました。デフォルトで作ったら胸元がかなりざっくりしていたので、重ね着用に。今回は肌触りのいい生地なので、一枚で着るためにかなり衿ぐりを詰めています。

ものすごく早く縫えて、楽しい型紙です。

使用した布: ラメマルチボーダージャージー ピンク・マルチ(a-priori (www.a-priori-shop.com))