ほうれん草2008年04月30日

ホウレンソウ
すっかり初夏のような心地よい風が吹いておりますが、食卓では春野菜などを食べることが多いですよね、いまの時期。翌日調理する予定のある葉物野菜は、こんなふうに水に入れておくと葉がピンとして元気そうになります。ほうれん草はまとめて茹でて冷凍しておきます。

今回は1/3束くらい使って、ビビンバを作りました。李錦記のコチュジャン(韓国風唐辛子みそ)がおすすめです。

彼岸(ひがん)2008年03月23日

ヒガン
お彼岸でしたね。お墓掃除に行った日は、ぽかぽか陽気で森林浴気分。雪ですっかり汚れていたポロもついでに掃除しました。

四月から仕事をすることにしました。ちゃんとやってゆけるかしらと不安もあるけれど、なんとかなりそうな気がします。

しばらくの間、インターネットに接続しなくなるのでコメント欄は使えないように変更します。ではまた、初夏の頃に。

金盞花(きんせんか)2007年04月24日

キンセンカ

毎日のように桶一杯分の草をむしっています。
草花が育つスピードと、草むしりのスピードでは
草花のほうがずいぶん優勢です。

金盞花は花期が長く、
もう一ヶ月くらい同じ花をながめています。